ライブ配信で商品やサービスを紹介!ECサイトとの違いは?大注目されているライブコマースについて徹底解説

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現在、注目されているのが「ライブコマース」です。
すでにご存知の方もいらっしゃるでしょうし、知らないという方もいらっしゃることでしょう。
今回は、「ライブコマースとは何か?」「ECサイトとの違い」について解説します。

1.「ライブコマース」とは?

中国で大きな注目を集めているのが「ライブコマース」です。
これは、商品の販売方法の1つでライブ配信を活用して販売を行います。
ライブ配信で商品を紹介しながら視聴者に商品を購入してもらうというものです。
リアルタイムで視聴者とコミュニケーションを図りながら商品を紹介して購入してもらう形。
メーカーの社員・代理店・販売員・インフルエンサーなどがSNSやECサイトを使って販売します。

参照サイト
<ライブコマースとは?>

松川
松川
コロナ禍に合った販売方法で注目が集まっています

 

通販との違いについて

おそらく、多くの人は「よくある通販番組などと一緒か!」と思ってしまうでしょう。
しかし、通販番組とは違う点があります。
その違う点とは、「配信者と視聴者がリアルタイムでコミュニケーションがとれること」です。
一般的な通販番組やテレビショッピングなどでは、商品を紹介するという流れは似ていますが、リアルタイムにコミュニケーションを図ることはできません。
ですが、ライブコマースは商品についてチャット欄やコメント欄に書き込まれた質問にその場で答える、視聴者の要望に応じることができます。
視聴者は、知りたい情報をその場で知れますし、販売している側もその場で質問の答えを返せるので購入を後押しできるのです。

過去に参考になる記事を書いていますので、よろしければ併せてご一読ください。

 

具体的なメリットについて

テレビなどで見かける通販番組との違いについて紹介しましたが、具体的なメリットは他にもあります。
また、販売する側には次のようなメリットがあるのです。

国内だけでなく世界に商品を紹介できる
動画で商品をアピールできる
有名なインフルエンサーを起用することで多くの人に商品を知ってもらうことができる

まず、大きなメリットとして挙げられるのが「様々な国で販売できること」です。
一般的なネットショップなどでは、海外からのお客様に期待するのはジャンルにもよりますが、かなり難しいもの。
しかし、ライブコマースでその国で人気のインフルエンサーに依頼して商品を紹介してもらえば、様々な国で商品が売れる可能性があります。
さらに、インフルエンサーによっては、数万人・数十万人・数百万人の視聴者に影響力を与えることができるため大きなアピールとなるでしょう。

それから、一般的なECサイトなどではどうしても画像や文章だけで商品の魅力を伝えなければなりません。
そのため、場合によっては商品の魅力を伝えきれない場合があります。
ですが、ライブ配信であればより多くの魅力を伝えることができるのです。

 

2.市場規模は約34兆円!中国のライブコマース市場について

万里の長城

世界の中で、最もライブコマースの市場規模が大きいと言われているのが中国です。
資料によれば、2021年の中国のライブコマースの市場規模はなんと約34兆円に達するとのこと。
巨大な市場となっていることがわかります。
日本では認知度もそれほど高くありませんが、今後は成長していく可能性がありそうです。

参照サイト

 

安いというメリットがある

忘れてはいけないのが、安いというメリットがある点です。
あらかじめ、インフルエンサーがメーカーなどと交渉して特別価格で商品を購入できるようにするなど、通常よりも安く買える、クーポンなどで通常の価格よりも安くなるなどの理由で商品を購入する人が増えていると考えられます。

 

デメリットについて

ここまでは、主にメリットについて紹介してきましたが、当然デメリットもあります。
2つの大きなデメリットがあるのです。

インフルエンサー選びが難しい
通信などが不安定になると映らなくなる可能性がある

まず、大きなデメリットとして挙げられるのが、インフルエンサー選びが難しいということ。
メーカー・代理店・販売員などであれば、商品の特長・魅力などを把握しているので、商品の良い面をPRすることができるでしょう。
しかし、インフルエンサーはメーカー・代理店などの社員ではありませんので、商品の特長や魅力を十分に理解していない場合があります。
マイナスのイメージを視聴者に与えてしまえば、売り上げが上がるどころか下がってしまう可能性もあるのです。
依頼する場合には、ブランドのイメージにふさわしいのか、しっかりと魅力を伝えてくれるのかを見極めなければなりません。
代わりに宣伝してもらうことになるので、慎重に選ばなければならないというデメリットがあります。

もう1つの大きなデメリットは、リアルタイムで配信するため、通信が不安定だと映像が途切れる、途中で止まってしまう可能性があるということ。
動画共有サイトなどでは、アーカイブを残して、見られなかった人が視聴できるようにしている場合もありますが、基本的にはリアルタイムでの配信となるため、トラブルには注意が必要です。
他にも配信に使う機材、例えばマイクが壊れているなどだと視聴者に悪い印象を与えてしまうことになるでしょう。

 

3.魅力も多いがデメリットがあることにも注意しよう!

ECサイトで商品を販売するよりも魅力的なのがライブコマースです。
すでに、中国では巨大な市場へと成長しています。
多くの魅力がある一方で、デメリットもあるのです。
人選を誤ると信頼を低下させてしまう場合や、イメージを下げてしまう場合もあることを覚えておきましょう。


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